2016年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
今年も一年よろしくお願いいたします申年2.png
posted by なっす〜 at 08:53| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

何という年末

義母の告別式を無事終えることができました。

でも、そんなバタバタな週末、とんでもないことが起きていました。

義母が無くなる一日前、私方の叔父が他界していました。

タイミング悪くスマホの調子が悪く電話がつながらず、
訃報を聞いたのは昨日でした。

連鎖なのでしょうか・・・。

とにかく明日叔父に会いに行ってきます。
posted by なっす〜 at 15:14| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

義母の逝去

12月26日夕刻 妻の母が逝去しました。

昼過ぎに電話がかかってきて、呼吸状態が悪くなったという事で
病院に急ぎました。

今までも無呼吸と荒い息はしていましたが、その日は、やはり状態が悪そうでした。

最後の力を振り絞るように呼吸をしていました。
人間の生命力をひしひしと感じていました。

でも

モニターは徐々にその波形を小さくし、
数値も徐々に下がり始めました。

頑張れ、持ち直せ・・・・16時36分。
その生命が尽きました。

5年間の施設生活・入院生活‥‥自宅に帰ることもなかったので、
27日は自宅にて来客を迎えながら、ゆっくりと寝ていました。

そして28日にお通夜、29日に告別式となります。

両親を二度亡くし、最後の母親のような存在でしたが・・・。
安らかに眠って下さい。
お疲れ様でした。
posted by なっす〜 at 09:01| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

どうして・・・

最近自分のことしか考えられない人、自分のものさしでしか他人を見れない人が増えていますよねぇ。

ってか、そんな人ばっかり。

信号赤でも平気で侵入してくる。
信号が黄色になったら加速して交差点を通過しようとする。

先日、こんな話を聞きました。
携帯ショップに機種変更にした女性の方ですが、
色々なプラン、オプションを勧められ、
断ると、「どうしてこんなにお得なのに入らないんですか。」
「どうして・・」「どうして・・・」の応酬だったようです。
逆に「どうして全てがあなたの尺度なの?」と思ってしまったそうです。

そんなところが変わるだけで世の中は、少しは良くなるかもね。
posted by なっす〜 at 10:58| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

実家の母

施設に入所していたかみさんの実家の母(義母)が、二度目の脳梗塞で救急搬送されました。
前回と反対側でかなりの麻痺があり、娘の顔も判断できていない様子です。勿論起き上がることもできず寝たきりですが、リハビリが始まったようです。併せて栄養を入れるために鼻から管が入りました。
こうなると、今まで入所していた施設に戻るのは不可となります。退院を促されますが、他の病院を探すしか手立てはないです。しかし、その病院も3ヶ月しか居られない。
病院難民になってしまいます。
病院探しと、病院梯子の状態が続きます。
posted by なっす〜 at 15:57| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ドナーの心

昨夜見ていたテレビで、心臓移植のドナーの趣味嗜好や習慣、性格の一部、さらにはドナーの経験の断片が移植を受けた患者に移るという内容でした。

これは、まだ解明の段階らしいですが、心臓にはその中には神経線維の密集した部分があり、大脳から独立して心臓の運動を制御している。
この部分が、大脳と比較すればごく少量であるが記憶を蓄えておくことが

できると言うことが分かりつつあるらしいです。

私の説明が違っているかもしれませんが、そのようなことらしいです。

テレビを見ていて鳥肌が立ちました。でも、是非、解明が進んで欲しいと思う反面、全ての事象が科学的に解明されなくても良いのではと思いも沸いてきました。
posted by なっす〜 at 09:25| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

大女優にさようなら

また、昭和の大女優「加藤治子」さんが亡くなられましたね。

一人欠けまた一人欠け

でも 最近亡くなることに対して

なんか 思い方が変わってきたような気がします

と言うか 自分はその時どんなんだろうかなと

いつも考えています

おそ松くんが大好きだった老人が

「シェー」をして亡くなったという話を聞いたことが有ります

果たして 私はその時何を思うのか・・・
posted by なっす〜 at 14:24| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

お宮参り

昨日無事にお宮参りを六所神社にて終えることが出来ました
前の週が祭礼のため神社が休みだったのと七五三のため混雑するかと思いましたが それほどでもなく良かったです
我が家で昼食後 問題の写真撮影です
撮影の直前まで主役の彼女は熟睡
起こしたら泣くのかなと みんなで心配していました
ところがいざ撮影となるとパチッと目を覚まし最高の顔で撮影をする事ができました
撮影後はまた熟睡
大物なのか?
まぁ全てが順調に終わりホッとした一日でした
posted by なっす〜 at 06:55| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

出張

今回の出張泊のビジネスホテルは最悪でした
富士駅前なんですが
まず部屋の外で鍵を差して中に入ろうとしたらドアが開かない
やり方が悪いのかと思ったけれど
やはり違う 相当な力が要りました
中に入ったら臭い(泣)
タバコと何かが入り混じったような
気を取り直してテレビ
映っているけれどチャンネルが変わらない
これは多分電池切れ
トイレでゆっくりしようかと…
便座は後でウォシュレットにしたらしいけれど傾いている
座っていると気持ちが悪くなってきた
ホテル近辺には飲み屋は沢山あるがひとりでは行く気にならないのでスマホでコンビニを探す
一キロ先に見つけたので弁当を買いに行く
戻って「相棒」を見ながら食事
風呂に入って寝ようとすると隣の部屋から大きないびき
やっと寝たが
目が覚めたらまだ1時半
いびきは朝まで続き
眠れない夜は明けました
posted by なっす〜 at 17:56| 平凡な諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

やっちゃいました

本日はバイクではございません
先日の親子ツーリングの際
もう 本当にホントウに帰り道
後はひたすら帰るだけ
最後に寄った道の駅
非常に混んでいたので
駐車場の縁石に寄せて止めようと
エンジンを切ってバイクを傾けた
ん? バイクの傾きが緩やかに
しかし 確実に大きくなっていきます
やがてバイクの胴体は地面と平行に…
私の足は縁石とバイクの車体に挟まれたまま
痛い でも足は抜けない
息子が歩道からバイクを起こそうとしてくれるが腰に力が入らない
やがて救出され何とか家まで乗って帰りました
が 靴を脱ぎ靴下を脱ぐとそこには
何倍にも腫れ上がった私の足が…
取り敢えず湿布をし氷で足を冷やして一晩
翌日は腫れも随分引いてくれました

私のスタンドのかけ忘れ
家に着くまでがツーリングです
皆さんもお気をつけて

posted by なっす〜 at 13:07| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする